

FFどうでしょう

おすおすファーンです。
9月の頭からやってたFF14のオープンβテストに参加していました。
といってもただ遊んでただけなんですけどね(´?`*)

戦闘職だけでなく採集職や製作職など武器の装備を変えるだけで色々なことが出来るFF14。
剣術士で採掘士で鍛冶士で甲冑士で裁縫士のキャラを作りました。

掘ります!


出てくる鉱石を売ってお金を稼ぎます。次々鉱脈を見つけては掘る作業、意外に飽きません。

平原を歩いているとモンスターが寄ってきます。

でけぇ・・・。

おとなしい子なのでこちらから手を出さない限りは安全です。
FFは敵をロックすると自動的に占有状態になるので横殴りが起こらないのがいいですね。
つまらんことで揉めたくないし。

採掘作業中に謎の建造物発見!
1284353827.jpg

登ってみるとまさかの進入禁止・゚・(ノД`)・゚・。

1284353754.jpg
納得いかん!なんのために作ったんですかね。
ちなみに妙に薄着なのには理由がありまして。このゲーム、装備に耐久度があります。
作業や戦闘を続けているとどんどん消耗していきます。
なので戦闘以外では極力薄着でいたいのです。
ズボンも脱いでインナーのみの人もいますけどさすがにそれは・・・。

1284647048.jpg

カンカンカンと鍛冶もしています。上級者は武器が作れます。裁縫士は服が作れます。
服によって見た目も変わるので人気出そうですね。
剣術士にしたのは盾を使った戦闘をしたかったんですけど値段が高いのと
なかなか売ってないのでテスト終了目前まで盾なしでした。
お金は溜まりましたが売っていないので仕方なく異国まで買いに行きました。

1284816829.jpg

カプラ転送みたいに一瞬で着くと思ってたら甘くはなかった。
強制的に船の旅を満喫させようとしてきます。
確実に5分以上乗っていたと思います。ゆっくりと陸が見えて来るのですよ。

到着するとかっこいいNPCがいました。

1284817256.jpg

ガーランドってFF2のアレですか?
よくわかりませんがこいつの装備欲しい。殺してでも奪いたい。
でもそんなシステムはなかった。

ウルハダにさえ着けばかっこいい盾が手に入るんだ。
オイラの時代が来るんだ。

1284818133.jpg

着いたぜウルハダ!
そして店を探し。

1284818229.jpg

9万ギル出して一番高い盾を購入。

1284818351.jpg

背中に背負ってるのが盾なんですが・・・。

あれ、何これ?思ってたのと違う!!

なんかちっさいし!!

いやまて、まだ慌てる時間じゃない。
実際に構えてみないと分からんだろう。
イクゾー!

dsd.jpg

なんかショボイ・・・。
こんなんで戦えるのだろうか。
八つあたりも兼ねてしばいてみるか。

1284820167_convert_20100920154838.jpg

シバカレター(;´Д`)

目の前にいるのが鳥じゃなくてスカートを穿いた女の子だったなら
「見えた!」と叫んでいるところなんだが。
盾が悪いわけじゃない使用者に問題があったんだ。
分かってはいるのだけど・・・。
まぁ、いい。全部夢だった。夢なら仕方ない。



話変わってFF14にはミコッテという種族がいまして
平たく言えば「猫娘」なんですがこれが可愛い。

1284638106_convert_20100920154641.jpg


この人はNPCのハ・ランボロ船長。こんな恰好でも船長です。
口調から察するにそこそこ年は取っているかと。
鍛冶仕事の依頼などしてきます。
同じ頭装備でもミコッテが装備すると耳用の穴が開きますw
尻尾がまた可愛い(*´∀`)
でもなんでミコッテの男性は作れないのでしょうか。
NPCにも存在しないんでしょうか?
だとしたらどうやって子孫を残しているのでしょうか。

(追記)男性は都市生活への適応に難があるため、
市街地で暮らしているミコッテは、ほとんどが女性。という設定のようです。

色々な種族が存在するエオルゼアなのに混血を見かけないのは何故なんでしょうか。
ハーフエルフのような存在がいてもいいのになぁ。

1284286944_convert_20100920155819.jpg

バザーNPCのミコッテさん。
こちらも可愛いですね。
やはりミコッテでキャラ作ってる人は多かったです。
私の印象ではミコッテ>>ララフェル>>エレゼン>ルガディン>ヒューランでしょうか。
せっかくファンタジーの世界に来たのだし異種族になってみたいって所ですかねぇ。

1284904181_convert_20100920160616.jpg

格闘士で一体作りました。
可愛らしい名前付けたので消してますw
着ているのはチェーンメイルです。
依頼達成報酬なんですが剣術士のほうで出てほしかった。

テスト期間も終わり明後日には先行ログインが始まるわけですが、
プレイした感じではまだまだ金払うレベルではないかなといったところです。
ここまで作るのに相当なお金がかかってるんでしょうけどレスポンスは悪いし
疲労度システムがまだ不透明だし運営自体がまだ手探り感ありありで・・・。
RMT業者からのシャウトもありましたしねぇ。
これは仕方のない部分もあるんですけどね。
あと不満なのは髪型が案外多くなかったですねぇ。
明らかにこれは使わないだろって髪型もあって実質的なバリエーションは少なかったです。
なので似たようなキャラをよく見かけました。
アメリカや欧州のプレイヤーと同じ鯖というのも私的にはマイナス要素ですね。
月額料金以外にソフトも買わなきゃいけないと考えると安易に手をだすのは怖いですよね。
今後に期待ですねー。
というわけでサラダバー!!
 
プロフィール

ファーン

Author:ファーン
Lisa鯖で活動中

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
